Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • じっとしてますw×119 FF11十五周年になりました(´∇`)
    jitto (05/20)
  • じっとしてますw×119 FF11十五周年になりました(´∇`)
    おぼろ (05/19)
  • じっとしてますw×116 酉年といえば・・・チョコボ?
    jitto (01/25)
  • じっとしてますw×116 酉年といえば・・・チョコボ?
    weisser (01/17)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    jitto (06/23)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    masap (06/22)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    jitto (06/11)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    ごま (06/11)
  • じっとしてますw×99 やっと会えた・・・
    jitto (07/10)
  • じっとしてますw×99 やっと会えた・・・
    おぼろ (07/01)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カンパニエ覚え書 お役立ち情報?
 みなさん主に防衛戦のほうに行かれると思うので、知ってると便利かなぁって程度のことをまとめてみました。


【1】カンパニエバトルの流れ

 「〜に〜が出撃しました」っていうアナウンスが本国で流れます。
     ↓ 約10分後
 現地で「カンパニエ発生」のログとともにバトルミュージックが流れ始めます。
     ↓ 約5分後
 現地で「〜が侵攻を開始しました」というアナウンスが流れます。
 ※これは、侵攻軍がそのエリアに入ってきたタイミングで流れます。 その後、エリア入り口から拠点まで移動してくるので、移動時間分待たないといけませんw


【2】どうやって勝敗って決まるの?

 拠点の防御力を1割程度1時間以内に削られるかどうかで決まります。 もちろん、敵全滅のときは勝ちですw

 ※リージョン情報のカンパニエで、拠点にカーソルを合わせると、防御力とか出ます。 130/150とかのやつですね^^ その分子部分が現在の防御力、それが1割減の117/150になると負けです。 ただし、防衛NPCがいる場合はその戦闘不能数も加味されるので、NPCたくさん死ぬと1割削られなくても、負けたりします。



 戦闘時間は移動とかも入ってるので正味は4,50分といったところでしょうか? その間、壁を殴らせずに、耐え続けても勝てます。 敵を倒さなくても勝つ道はあります^^;

 一つ注意点! 勝利条件の1割削りは「この部隊が1割削るという意味ではない」ということ、壁から引き離してても、次の部隊がやってきて削り始めた場合、目標数値に到達すると「勝利宣言」とともにデジョンします><
 もうこの1匹しかいないはずなのになんで勝ちでデジョンなの?みたいな時はそういう場合なのだと思います^^;


【3】固有の特殊技を知っておこうw

 ウィン方面ヤグード 「羽根竜巻」・・・メイン・サブウェポン、頭・胴・手・脚・足の7部位のどれか一つをはずします。(着替えマクロ推奨w)

 バス方面クゥダフ  「ダイヤモンドシェル」・・・後方からの物理無効(正面側で戦う推奨)

 サンド方面オーク  「カウンタースタンス」・・・カウンター発動率異常w(タゲ取らないよう後ろから?)


【4】敵の工兵部隊と戦闘部隊の区別をつけよう!

 ウィン編で紹介したとおり、工兵(工作・補給)はノンアク・ノンリンクの殴り放題です・・・反撃しませんw 紛らわしい名前もあるので、名前で戦闘部隊と区別できるようになりましょうv



 たとえば、↑の工兵。 Clanの意味は「氏族」。 サンド方面には氏族の名を持つ戦闘部隊が2つあって、その雑兵の名はClanで始まります。 なので、Clanだけを見て、「やったー、工兵部隊」と飛び込むと、かつての誰かさんのような目にあうかも(・_・;)

 (工兵リスト)
 ウィン方面 「神速巡礼団」              Divine Pilgrim
 バス方面  「武装親衛隊ボ・ド旅団」 Bo'Dho's Shieldwarrior
 サンド方面 「熊氏族隊」                 Clan Bear Fighter


【5】情報NPCを活用しよう

 過去3国には所属国の人間だけに情報を提供してくれる情報官がいます。
   
   ウィン水の区【S】 Dallus-Mallus (G-10)
   バス商業区【S】  Hinrich      (F-8)
   南サンド【S】    Voucheramme (J-9)

 話しかけると「いらっ」とする待ち時間の後、選択画面が表示されます。その最初のページに
 
   カンパニエ最新情報
   各勢力の戦況
   部隊の状況    (この2つでok)  

の3つが表示されて、慣れた人は最新情報で戦闘中あるいは、これから戦闘になりそうなところをチェックしてるかと思います。 タイムラグがあるので行ってみたら終わってたってこともままありますが^^;

 最新情報の欠点は、自国のみの情報に限られてること、敵の工兵部隊、闇の王親衛隊の動向が反映されないことです。闇の王親衛隊については、北方占領してれば、違うかもしれませんが><

 たとえば、こちらの陣地が最新情報では何もないはずなのに、カンパニエマークがついている。
 これは、敵の工兵部隊かあるいは闇の王親衛隊が出撃している可能性大です!

 そこで、活躍するのが「部隊の状況」です。 選択すると各国(各獣人)別にカテゴリーがあって、それぞれ調べていくと部隊が進軍中なのか、戦闘中なのかとか分かります。

 ※部隊一覧の表示方法はどの国も(獣人軍も)共通です。
 最初の5部隊があちこち出撃する部隊で(闇の王親衛隊は4部隊)、一番最後が工兵部隊です。
 自国の情報力が高いと、闇の王親衛隊が進軍中、あるいは戦闘中の場合調べると分かるようになってます。 こまめにチェックすると闇の王親衛隊を待ち伏せることも可能ですw


   (立ってられるようになりました・・・Lv95ではまだやってないですけどw)

 「部隊の状況」の使い方に慣れると、所属国以外のカンパニエに参加しやすくなります。 場合によってはカンパニエマークつく前に現地に到着するって事も可能になりますヽ(´ー`)ノ

では、これで「カンパニエ覚え書」は終了です。 長々とありがとでした_(._.)_
posted by: hfm2 | カンパニエ | 13:53 | comments(1) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 バストゥーク編2
 クゥダフ兵団のボスには「グ・ダの怒り」という、ダメージ・ノックバック・ヘヴィを与えるTP技を使うタイプが何体かいます。 連発されると近づけないまま、ダメージを受けるという悪循環になります。

 バス全土・北方に出撃するボス5体中3体 2体が使うので、気をつけてください^^;

武装親衛隊ディ・ダ師団 ディ・ダ


 白魔道士部隊の隊長、クゥダフ兵団の団長です。 タイプは白・戦。 ケアルガIV、アビの「女神の祝福」あるので、隔離して戦わないと、雑兵まで回復してしまいます。 「女神」は、他の白ボスと違って、複数回使用することがあるので、1回使ったから安心・・・と言えない所があります。

 攻撃面では、通常攻撃がなかなか痛いのに加えて、範囲の「バニシュガII」「炸裂岩投げ」が結構痛いので注意が必要です(/ω\) 火力がないとなかなか倒せないですね^^;


ワールン装甲兵団 ボ・ド


 戦士部隊のボス、タイプは戦・モ。 アビは「マイティ」で、カウンター持ち。 「グ・ダの怒り」使うので、壁を背に推奨w そこそこ攻撃痛い相手ですが、凌げると思います。 ただ、TPの溜まり方が、早いほうなのか「ヘッドバット」とかTP技よく使ってきます。

 余談ですが、クゥダフ兵団の中で一番かっこいい(グラフィック的に)と思ってます^^ あと、「麻痺」そこそこ有効ですw


ベドー突撃兵団 デ・ビュ


 ナイト部隊のボス・・・当然ナイトw クゥダフ兵団は紛らわしい名前が多くて、部隊とか特徴を間違えそうです><

 「グ・ダの怒り」使いますが、命中率低いほうなのかも・・・ファランクスも使いますね。
 ※Wikiには書いてあったのですが、実際受けた記憶がないので削除しました_(._.)_
  たぶん使わない・・・と思いますw

 でも、なんといってもこのボスの最大の特徴はアビの「インビンシブル」。 その効果時間中は、与ダメ2倍! 30秒間の我慢ですが^^; それさえ凌げれば普通のボスです(/ω\)


クゥルン装甲兵団 ビ・ゴ


 暗黒部隊のボス、タイプは暗・黒。 ギ・ギとペットは石化無効なら弱いほうのボスにしか過ぎないんですが、石化のおかげで、最強の地位を保ってます。 でも、それを除けば、本当の最強はこのビ・ゴではないかと思います。(クゥダフ兵団の中での話ですよw)

 特徴はアブゾ系魔法を使うとそれに対応してモードが変わるというところでしょうか? これは、スイッチみたいなもので、アブゾ系をレジストしても発動します。
 例えば、アブゾバイトを使うと硬くなって被ダメ1桁ぐらいとか、アブゾアジル使うと攻撃間隔が短くなるといった具合です。

 TP技「鉱石投げ」・・・他のクゥダフは命中率低いですが、ビ・ゴは結構高いです^^;
 「スタンうざw」というぐらいスタンしてきます。
 アビの「ブラッドウェポン」も効果的で、隙がない感じです。

 ただ・・・アイスパ推奨ヽ(´ー`)ノ 火山先生なみによく麻痺ってくれますv

 ソロでやる場合は2,3回、敵前コンバートをするつもりで臨んでください><


親衛略奪隊ゴ・ブ旅団 ゴ・ブ
 

 赤魔道士部隊のボス。 アビは「連続魔」。 感じとしては、精霊を打たない「ゴ・ダ姫」。

 「グ・ダの怒り」を使うので端っこ推奨w サイレガ・スロウガ・ディスペガ・ブライガetc 、範囲弱体の嵐なので、レジストできるかどうかが問題ですが、他の弱体は受けても「サイレス」だけはレジストしたいのでバエアロで臨みました。

 結果、バエアロなしでのゴ・ダ姫と同じぐらいのほぼレジストでした。 だからといって、なしでの検証はやってません_(._.)_

 パライガは打ってきませんv これやられると相当厄介なボスになっていたと思います。 開発さん、ありがとうw


 以上で、ボス紹介は終わりにしたいと思います。 闇の王親衛隊が残ってますが、それはオイラも未知な部分が多いのでごめんなさい_(._.)_ 

 あと1回「カンパニエバトル入門」みたいなのをアップしてこのシリーズは終わりです。

では、次回最終回で(^_^)/~
posted by: hfm2 | カンパニエ | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 バストゥーク編
 バストゥーク編始めますヽ(´ー`)ノ

ロランベリー耕地【S】 ヴード突撃兵団 ガ・ド(ソフトステッポ?)


 シーフ部隊のボスです。 弟(右)はカンパニエ中隠れてて、度々湧いてはTP技をして消えます。 炸裂岩投げのときはTP関係なく兄弟同時ですw SSのように姿を見られるのは、平時か兄がアビの「絶対回避」している間です。 Lv95ナイトでは弟を無視してもなんら問題がない感じになってます^^; 炸裂岩コンボが痛いなぁ・・・ってぐらいで、時間あればソロでいけます・・・Lv80の頃とか忙しかった記憶があったんですが><

 追記:弟は見破り持ってるので、インスニで近づいてボスに不意打ちとか・・・たぶんできません@@;


クロウラーの巣【S】 親衛略奪隊ゴ・ダ師団 ゴ・ダ
 

 お姫様らしいです(/ω\) 赤魔道士部隊の隊長としてアビの「連続魔」中は死体量産機と化して、多くのPCをなぎ払ってきました。 Lv80のあたりは、サポ踊で踊りまくってケアルもらって立ってた記憶があります・・・が、それも遠い思い出(-。-)y-゜゜゜

 魔命中は低いのか弱体系はほぼレジストでした。 精霊は水系しか使ってこないのでバウォタ・ストスキ・ファランクスの3点セットでOKです・・・残念なような、助かったような・・・でも、他のジョブで対決したいとは思いません@@;

 TP技「グ・ダの怒り」使うので、壁(なるべく動かないところ)を背に戦うとよいかとw


パシュハウ沼【S】 武装親衛隊ギ・ギ旅団 ギ・ギ


 難物ですね・・・しかし、レベルキャップ85?ぐらいのとき、バストンでギ・ギの「ブレイクガ」ほぼレジストできてました。 それさえできれば、あとは他のペット持ちNMと同じ戦い方で、ソロでも倒せるので、 「終わったな・・・ギ・ギ」と心の中でつぶやきました。 が、しばらくしてカンパニエの調整が入り、しっかり石化するようになってました(つд・) 
 
 ペイスト2体の使う「グリムグラワー」、「カルシファイングミスト」も石化なので、
 「いつも俺様のターン!」状態はどうしようもないです○| ̄|_

 「カルシファイングミスト」受けると20秒後に完全石化するまで、「ブレイクガ」効果なしになるので、常時「カルシファイングミスト」受けられれば普通に戦えるんじゃあ@@・・・とか妄想しましたが、現実的なところ、ソロは無理w

 そこで、おいら的に出した答えが上のSSです^^;
「生ける壁となれ!」 「ボス誰か後ろから削って(/ω\)」 戦法w

 ペットの攻撃力はさほど高くないので、石化とけるたびに強化しなおせば、盾発動できない後ろ向きでも、耐えていけるからです。 バイオ2のスリップだけじゃ時間内にボスが沈むわけもないし・・・
 
 あ、ちなみに「グリムグラワー」は相手を「暗闇」にすることでミスになるんですが、2体ですからね・・・結局後ろ向きが一番簡単な方法かも><


グロウベルグ【S】 親衛略奪隊ノ・モ旅団 ノ・モ
 

 白魔道士タイプで、アビは「女神の祝福」。 攻撃は白魔法のみで・・・なんと通常攻撃なし!

 なので、魔法に耐えられるか、ダメージ回復できる手段さえあれば、後は殴るだけ・・・ですw

 たぶん、これがバス方面カンパニエボスの入門編になるんでしょうか^^


北グスタベルグ【S】 ダードフ突撃兵団 ド・ボ


 黒魔道士部隊のボスで、水系精霊魔法を主に使ってきます。 アビは「魔力の泉」。 黒魔道士らしく、柔らかいです^^ 

 対策としては、ゴ・ダ姫と同じ、バウォタ・ストスキ・ファランクスのセットでOKですw

 魔法詠唱系なので、「麻痺」はほとんど効果ないと思って間違いないです。 
 ※主に黒タイプのボスですね、それ以外だとそこそこ有効みたいです^^; 訂正します_(._.)_

 ただ、このボス通常攻撃の追加効果が要注意です!
 猛毒(−100/3秒)
 盾がよく効いてたせいか、1,2回しかならなかったですけど、状態回復の手段は必須です!
 でないと、30秒後は1000HP減ってることに@@;

では、次回後編です(^。^)/~~~
posted by: hfm2 | カンパニエ | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 サンドリア編2
 今回はサンド全土・北方に出撃する部隊を(工兵部隊を除く)紹介します_(._.)_


野豺軍団 バックゴデック


 オーク軍団長・現ダボイの神Overlord Bakgodekの若かりし頃ですw

 硬いです・・・ダメージカット60%らしいです@@;
 ナイトタイプでアビは「インビンシブル」、カウンターもあります^^;
 通常攻撃に追加効果TP吸収を持っています・・・なので、盾使わなくて、攻撃よけられないとWS打てないかもしれません(つд・)

 他でもいえることですが、Lv95のせいかカウンターとか追加効果とかあまり発動しませんでした。
 前のように「おいら立っていられるんだろうか@@」という不安はあまり感じませんでした。もしかしたら、調整入るかもですね^^

 でも、味方NPC(雑兵クラス)には十分驚異的な能力で、大勢で正面から殴ってるとバタバタと倒れていきます。対処できる人以外は正面に行かないほうがいいかもですねw


グワッジボッジ”切り裂き”団 グワッジボッジ


 おそらくオーク軍団の中の最弱ボスです^^ タイプはナイトで「インビン」使うのですが、リゲイン状態による「バトルダンス」連発以外とりたてて言うことは・・・ないです<(`^´)>

 これだけだと、紹介としてはかわいそうなので一口メモw
 このボスとブンカール担当のプロッズプッズがナイトAF3のときの相手です・・・だけ^^;


禿鶴軍団 ロッジグノッジ
  

 蝉のあるなしで天と地獄ほど差があるボスです>< それほど攻撃力おかしいですw 体感的にはLv80で殴られてみたヨルムン様(三竜)の2倍から3倍です(lll´Д`)

 なので、メインorサポ忍推奨・・・必須かも(回避ジョブないので回避できるのかどうか?)

 タイプは暗黒騎士、ダブルアタック持ちでアビは「ブラポン」・・・吸収量はんぱないです、400とかもあります。ドレッドスパイクも地味に何十って吸われるので、ディスペルしたほうがいいかも^^;

 ただ、救いといえば10秒あるいはそれ以上の長い攻撃間隔です。 蝉の張替えは十分間に合います。 しかーし、「ポイゾガ」よく使うので張りなおしてすぐに来たときは覚悟してくださいませ(/ω\)


刈手氏族隊 ジャギッドボッド


 狩人部隊です。 人力戦車のせいか、ものすごくボスの到着は遅いですw ダメージカット50%らしく、なかなか削れません。

 注意すべきはアビの「マイティストライク」。 この効果中は「炸裂弾」しか使ってきません。 それは、範囲大ダメージでバインドの追加効果があるもので、耐えられないとなぶり殺しになります;;

 おいら耐えられないジョブのときなどはアビのエフェクト見たらダッシュで逃げてます(/ω\)

 で、戦車を倒すと中の人がでてきます


 タゲ取ってる人は結構なダメ食らうのですが、なにせ被ダメージ2倍なのであっという間に沈みます。 だから、ただ単に弱い相手と錯覚してるプレイヤーもいるかもです^^

 そうそう、戦車に絡まれたら逃げ続けてください。 結構タゲが外れるので、助かると思いますv


月牙隊 アルファ・ノール・アンデルス


 モンク部隊、ボスはモンク・獣使いで、アビは「使い魔」。 常時と言うぐらい2体の手下を呼び出して「フィーバードピッチ」というダメージ・スタン・防御力20%ダウンの技を使わせます。 回避高いとほとんど問題ない相手かもしれません・・・今となっては^^;

 「コールオブザムーン」という、こちらがひるむ技もレベルが上がったせいか、ひるみっぱなしってことがなくなりました。

 雑兵はスタン効くので回復技を止めて削れますが・・・ボスはどうなんだろう。 TP与えないように少人数でじっくり削ったほうがいいんでしょうかね? 通常は大人数の火力で削るって感じですがw

 ともかく、月が満ちるほどに回復量が増し、満月は「ムリゲー」クラスになるので、【どうしたらいいですか?】・・・エンピがあるか@@

では、次回はバス編です(^。^)/~~~
posted by: hfm2 | カンパニエ | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 サンドリア編
 みなさんの(1人@@)あつい要望にお答えして、続編です(/ω\)
 
 紹介手順は前回と同じ、これからサンドリア編2回、バストゥーク編2回少しずつアップしていきたいと思います。

バタリア丘陵【S】 ゴチャックズック”墓送り”団 ゴチャックズック


 現代ではダボイの修道院に鎮座している例の黒魔道士です。2H(2,3分)アビは「魔力の泉」。
 使用する魔法は土精霊魔法しか使ってきません・・・あれ?似たようなタイプがウィンにもいた気がw
 ということは・・・バストン・ストスキ・ファランクスの3点セット
 耐えられません○| ̄|_ 破壊力バツグンです(つд・)

 通常攻撃がほぼない魔法特化型NMです@@ ガ系魔法は対象が増えるほど威力が落ちて程度がになるのですが・・・この方は例外・・・ほぼそのまま(/ω\)
 ※6割と間違ってましたので訂正します_(._.)_

 なので、安全な方法はマラソンになります。魔法詠唱時に立ち止まるので、そのとき他のPCが殴る、タゲとった人はマラソン・・・って感じでいけるかと思います。ま、NPC部隊がいるときはそのまま、数にまかせていけますけどね^^


ガルレージュ要塞【S】 長牙氏族隊 バットギット


 シーフの部隊です。トリプルアタックあるし、回避高めです。その隊長なのでアビは「絶対回避」。
 特徴を一言で言えば「シーフ汚い」

 攻めてきたとき、すぐに拠点を殴り始めません。要塞内を徘徊します><
  ※程度の差はありますが、どの部隊もうろつきます。訂正です_(._.)_
 徘徊しながら少人数ずつあちらのポイント、こちらのポイントと殴り始めて、全部隊が殴り始めるのは、かなり時間がたってからになります。なので、殴ってるのを見かけてすぐに戦闘に入ったりすると、徘徊中のボスや雑兵に絡まれることもあるので注意です^^;

 ボスはというと、通常攻撃は普通のボスクラスでだいじょぶなのですが、
「かくれる・不意打ち・ショルダーアタック」というコンボを使ってきます。

 「かくれる」をされた瞬間、こっち側はタゲ失って戦闘解除の硬化時間に入ります。そこに「不意打ち・ショルダーアタック」が決まるのでLv75時代は前衛さんよく即死してました>< いまでもLv95タコスナイトのおいらで、500近い被ダメを受けるときがあります。

 対策としては、蝉あるいは、装備変更(一瞬グラが消える)を使って射程外に出るですかね?
 戦闘中ときどき手下のほうに誘導するかのように、離れていきます。でも追う必要はないですw 戻ってきますからww

 そういう挙動のとき「すうっ」と消えるときがあります。その瞬間消えた地点に向けて装備変更マクロ打ちながらダッシュすると、コンボを不発にすることができます・・・おいらはたまにしか成功しませんが^^;
 
 あと、もう1点。エルディームはタグもらう場所がエリアのすぐ近くなので「〜が侵攻をはじめました」というログが出てすぐタグの場所に到着するので、巻き込まれないようにw 昔はタグの場所にいっせいに湧いてましたけど、すこしだけ猶予もらえるようになったみたいです^^


ジャグナー森林【S】 禿鷲軍団グッドルッド隊 グッドルッド


 竜騎士部隊です。ボスのアビは「マイティストライク」。

 ボスはほぼジャンプの連続です。タゲが外れるわけでもなく、攻撃が届かなくなるわけでもなく、普通に戦えます。

 「今日はこんなにジャンプしたの♪」って感じかもw ちなみにボスは女の人です(/ω\)

 ただ、「マイティ」中のジャンプは要注意です! 前衛さんにとって即死級ではないですが、結構痛いと思います。もっとも、回避高いとかなり避けるのでは?という印象を持ちましたが。


ブンカール浦【S】 プロッズプッズ”皆殺し”団 プロッズプッズ


 狩人部隊です。ボスはバインガしてターゲットと距離をとって遠隔というパターンで攻撃してきます。
 
 アビの「イーグルアイ」そして「バインガ」のウザさを除けば戦いやすいボスなので、PC多いとき、しばしば雑兵より先に倒されてます(つд・)

 ちなみに、バインガはバブリザでかなりレジストすることができます(^O^)b


東ロンフォール【S】 グナッドガッド”八つ裂き”旅団 グナッドガッド


 モンク部隊です。ボスのアビは「百烈拳」、名前から推測されるような追加効果「毒」はありませんから、安心してくださいw

 ダメージ的にはヴェー・セジュぐらい?ディー・サルモよりは上ですw ただ、間隔が短いです。高レベル二刀流忍者さんの感じです(通常エリアのw)。それぐらいでしょうか@@

 最後に、オーク軍団は「カウンタースタンス」というTP技を持っています。カウンターの発動率が驚異的に上がる技なので、レベル不十分なときは、要注意です。あと、クラクラで殴ると即死するかも>< 
 
 そういう時は、戦闘解除(盾は発動するので)するのも一つの方法かと^^ 

では、また次回です(^_^)/~
posted by: hfm2 | カンパニエ | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 ウィンダス編2
前回の続きになります(/ω\)
今回は、ウィン全土・北方へ出撃する部隊(ボス)の説明を_(._.)_

神殿騎士隊 ヴェー・キカ
 

 戦闘時にエレ4体(闇・土・水・氷)を召喚します。たびたびアスフロを使ってきて、おおむねディスペガ・ストンガ3・ウォタガ3・ブリザガ3のセット販売をしてきます^^;

これも、サソリ使いのボスと同じように、ボスとペットのタゲを分けて、ペットのガ系魔法の当たらない距離までボスを引っ張って戦闘すると、楽に戦えます。それ以上離れすぎるとペットがついてくるので、距離には気を使いますw
ですが、ボスもそれを知ってか飛燕双脚(ノックバック)をよく使ってきます。
吹き飛ばし⇒ボスが追う⇒距離が開きすぎたのでペットがついてくる⇒ガ系の嵐で沈没・・・なんてw

もうひとつ方法があります。
   1.タゲ持ちが走る(ボスは俊足ですが、エレは鈍足なので距離が開きます)
   2.エレとの距離がけっこう稼げたら立ち止まってボスと戦闘
   3.エレが近づいて、魔法を打ち始める
   4.1.にもどる
こっちは、息のあったチームプレイが必要かとw

そうそうw このボス、ヤグードの軍団長なので、止めを刺したユニオンの宝箱に100貨幣がまれに入ることがあるそうですww

神威布教団 モー・オジ


 立派な刀を持ってますが、ほとんど振りませんww
強リゲイン状態で、通常攻撃の間隔で特殊技って感じです@@;
たびたび吹き飛ばされるので壁を背にするといいかも・・・それだけw

あ、ほとんど通常攻撃ないので、アイスパとか意味ないかも・・・麻痺っても特殊技はしっかり発動するし><

神託暗殺隊 ムー・ブシュ


 なんども微塵する、はた迷惑なオヤジですw
微塵の範囲が広く、SSの左に写ってるグループぐらい離れてないと食らう恐れがあります^^;

微塵すると、消えて離れたところに湧いて、タゲ取ってた人のところにむかいます・・・が、
そのときはほぼヘイトリセット状態なので注意です@@ 
微塵食らって、湧いた瞬間自己ケアルとかしてると、それだけでタゲが来るので、タゲ取りたくない人は気をつけましょう(´∇`)b

ヘイトリセットなだけに「ロイエ」使うと悲しい数字を見ることがあるので、なるべく使わないようにしましょうww

神武苦行団 ディー・サルモ


 見た目どおりモンクタイプです。百烈拳を何度も使ってきます。ダメージ的にはガルレージュ要塞のヴェー・セジュのほうが痛いのですが、このボスは「死の宣告」という切り札を持っています。

体感的にはHP25%になるぐらいから使うので、「フィールティ」をそのあたりで使っておくとと1分間レジすることができます。(百烈拳そのあたりで使い始めたときは終了間際に使ってきます)

1度「死の宣告」をつかうと、そのあとはWSの代わりに「死の宣告」って感じになります。
さらに@@; 百烈拳中は追加効果で「死の宣告」がつきます(ノ>_<)ノ

ですから、HP4分の1ぐらいからは、一気に削りきらないと、多大な犠牲を出すことになります><

円月浪士隊 カザン


 無双のカザン、東方からの刺客、火山先生です^^

戦闘パターンは忍者そのもの、でもアビは「明鏡止水」
そこからの「暫」「八方払い」連発で、多くのPCをなぎ払っていきます><

痛いのは痛いんですが、回避高いとけっこうよけれるみたいです。(ナイトは普通にくらいますw)
それより怖いのは遁術なのです。1年ぐらい前遁術のダメージの見直し修正が入ったんですが、それに伴ってどうやらこっちも上がったみたいです><

以前よりは魔法防御すこし増やさないといけないみたいです(250ぐらいのときあるので)

ま、ストスキ切らさないようにできればなんとか○| ̄|_

そうそう、最後にいいことw
火山先生は、おそらくカンパニエウィン方面のボスの中で、一番麻痺に弱いですv
アイスパ推奨w とてもよく麻痺ってくれます^^

こんな感じでしょうかね^^ ウィン方面以外はあまり行ってないので、一応おしまいです。
ギ・ギとかロッジグノッジとかカンパニエボスはとっても個性的です^^
みなさんも好きになってくれるとうれしいです(/ω\)
posted by: hfm2 | カンパニエ | 19:22 | comments(1) | trackbacks(0) |-
カンパニエ覚え書 ウィンダス編
カンパニエ経験値が増えましたね^^

レベルキャップも上っていく事ですし、ボス(隊長)と戦う機会も増える?ので、特徴を紹介したいと思います。 ただし、ナイト/赤 目線なのはご容赦ください>< 回避高いと印象がまた違うかと思いますが・・・

まず最初に、カンパニエボスには、スリプル・スタン・サイレス無効です! そして、麻痺による詠唱中断は、忍術の場合ぐらいです。 
※黒タイプのボスは麻痺による詠唱中断はないみたいです。(姉さんは麻痺ったような気が^^;)
  ってことは「魔力の泉」使うタイプが麻痺意味がないのかなぁ・・・

次に、1箇所しか出撃しない部隊と、あちこち出撃する部隊があります。

今回はウィンエリアの北から、そこにしか出撃しない部隊のボスの説明をしていこうと思います_(._.)_

ソロムグ原野【S】 神命教導団 ヤー・ハカ


 黒魔道士とモンクのハイブリッドタイプで風系魔法のみ使ってきます。なので、バエアロ1択でOKです。 魔攻が高く魔命中が低い感じで結構レジります。バエアロ・ストスキ・ファランクスの3点セットで立っていられると思います。ただ、物理はけっこう痛いのとカウンターがあるので、物理防御はおろそかにしないほうがいいです。

ガルレージュ要塞【S】 神盾殉教団 ヴェー・セジュ


 戦闘になると風エレ2体召喚します。片手棍装備のモンクがサイレスを連発する感じです。
魔命中が高く、おいらバ系でレジした記憶がないです>< なので、回復が詠唱のみの場合、速攻詰みます・・・やまびこ使っても即座にサイレス詠唱してきますので@@

 メインorサポ踊必須の相手だと思います。

 唯一、敵が2Hアビの百烈使ってきたときが、強化かけなおしのチャンスです。百烈中はサイレス詠唱しませんから・・・でも、風エレのタゲがこっちに向いてると、そのサイレスで沈黙しますが( TДT)
(フィールティを使えば1回だけ、かけなおせますけどね^^;)

メリファト山地【S】 神勇督戦隊 ヴァー・ウズ


 ボスはたいしたことないです・・・が、ペットのサソリ2匹の攻撃がかなりやばいです。あと、麻痺ブレスは深度がけっこう深いので注意です。対策としてはバブリザをかけていると、かなりレジることができます。

 ボスのWS技と連動していて「草払い」のときは必ず「大暴れ」します。動けないまま、ちんだ事ある人もいるのではないかと(´;ω;`)

 ペットは倒しても無限に再召喚するので、よほど火力がないとペットを倒して再召喚までに本体を倒すことは困難です。
 ペットとボスのタゲを別々にできて、しかもペットが飼い主についてこない程度の距離をあけて戦うことができると、すごく楽に倒すことができますがww

カルゴナルゴ城砦【S】 神殿衛士隊 ユー・ムジュ


 光エレ2体召喚する白魔道士です。当然2Hアビは女神w 戦闘自体は楽な部類に入ります・・・が、
雑兵も白魔道士なので離して各個撃破しないとエレ、本体、雑兵のケアルの嵐で無類の持久力を誇ります。 しかも女神使って部隊全回復みたいな・・・

 幸い、他のボスのアビと違って、女神は2時間に1回みたいなので、その辺はすこし安心です。
 他のボスみたく2分ぐらいに1回だとシャレにならんですものね^^;

 最後に、この部隊殲滅に時間がかかる分、次の敵部隊が到着する可能性が十分ありますので、ご注意を(/ω\)

西サルタバルタ【S】 神聖戦闘楽団 ヴー・プクゥ

   (戦場カメラマンちんでますが・・・気にしないで><)

 詩人部隊です。 でも、なめてはいけません。 群れた詩人さんは怖いんです@@;

 攻撃痛くないので、雑兵全部まとめてやっちゃえとかすると・・・フィナーレの嵐で瞬く間に強化をはがされて・・・「死ぬ、死んでまう」と言いたくなるほど、ぼこ殴りされますww

 そういう時はアイススパイクの麻痺に期待するしかwww

 そのボスですから、詩をなめてはいけないを実感できるかと^^;

   攻撃面では「草払い」・・・火山先生の「暫」「八方払い」を上回るときがあります@@;
   防御面では「マンボ」・・・Lv90の前衛でもスカスカになります><

なので、こまめなディスペルが必要な相手です。

おまけw 神速巡礼団


 工兵部隊です。 ノンアク・ノンリンクひたすら作業完了に向けて行動します。

 攻めてくるときのパターンは3種類
   1.攻城兵器の設置 (大砲どかーんってするやつ)
   2.兵隊を送り込む装置の設置 (ここから湧くGenjaはちょっと強め)
   3.拠点に爆弾設置してデジョン
 設置完了までに全滅できれば任務失敗になるんですが、大兵力でもない限り、ほぼ不可能です><

(ー∇ー;) 読み返してみていまいち
つ、次はきっと役に立つ記事・・・かもw
posted by: hfm2 | カンパニエ | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-