Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • じっとしてますw×119 FF11十五周年になりました(´∇`)
    jitto (05/20)
  • じっとしてますw×119 FF11十五周年になりました(´∇`)
    おぼろ (05/19)
  • じっとしてますw×116 酉年といえば・・・チョコボ?
    jitto (01/25)
  • じっとしてますw×116 酉年といえば・・・チョコボ?
    weisser (01/17)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    jitto (06/23)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    masap (06/22)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    jitto (06/11)
  • じっとしてますw×110 復活? チョコボの穴掘り
    ごま (06/11)
  • じっとしてますw×99 やっと会えた・・・
    jitto (07/10)
  • じっとしてますw×99 やっと会えた・・・
    おぼろ (07/01)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
練金日記(名取Part1)

【名取】


Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX190176G
40.6~44.8カーボンファイバー×3ボムの灰566G4個2264G336個190176G
   雷クリ125G1個125G84個10500G
   合計0
2389G 190176G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
−64176G
競売6000G21個126000G-64176G
※鍛冶スキルがあるなら溶解薬→溶解の鏃で44まで上げる手もあるんですが鍛冶スキルがないのでバスから動かなくても良い
 カーボンファイバーで一気に45まで上げることにしました。
 丁度このレシピを作ってるときがサーバ統合のバージョンアップ前なので競売売りの単価が上がるか下がるかわからないという不安定な時期でした。
※あっ、必要な個数ですが、割れた数数えるの忘れてるので、大体の目安と思ってください。^^;
※ここまで上げた時点で次の[聖水◇光[錬51]蒸留水]に移る予定だったんですが、鯖移転で競売から光りクリが姿を消してしまって手に入らなくなったので、一旦Part1として投稿します〜
posted by: hfm2 | Kujitan | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
練金日記(下級職人)

【下級職人】


【下級職人】では37134の利益になる予定です。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX80892G
30.5~34人工レンズグラスファイバー600G2個1200G126個75600G
   炎クリ84G1個84G63個5292G
   合計0
1284G 80892G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-80892G
保管0G 0G-80892G
※人工レンズはグラスファイバーだけで合成できるメニューなので選びました。人工レンズはスタックできないのですが、名取での合成で必要なのでポスト預けでキープしておいてます。
 材料のグラスファイバーはゴブリンマスクの分解とかで得られるんですが、分解自体の成功率が過去の計測で40%くらいとわかってるので、練金ギルドで購入して済ませました。
※この次のレシピが悩むところです。モルボルのつるがあるならリビングキーで39まで上げられますが、上限40の発火薬が、ボムの灰(大工房G-7)と硫黄(グスタ露天商)とバスで全て手に入るので、上級サポートつけてスキル差6の合成をする予定です。
 そのためにも人工レンズで絶対34までスキルを上げる必要があります。
※人工レンズはスタックできないためそのままでは鞄を圧迫します。私は一旦倉庫に送り、倉庫ではポストで受け取るのではなく返却することでポスト預けでキープしておきました。(たしか10回分(80個)までは預けられたはずです。)
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX74974G
34~36.8発火薬×2硫黄841G1個841G38個31958G
   ボムの灰566G2個1132G76個43016G
   合計0
1761G 74974G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-26974G
競売8000G6個48000G-26974G
※硫黄はグスタベルグ特産品店、ボムの灰は大工房2階のショップで手に入るので、バスで合成できる素敵なレシピ
 1回で2個できるので、それなりの量作れます。
 できあがった発火薬は競売売りですね。
※ある程度上がったらプリズムパウダーに移行するので、硫黄3Dボム灰6Dだけ買って無くなったら合成終了にしました。
※発火薬は名取への昇格試験で使うので1つは残しておきましょう。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX72000G
36.8~40.6プリズムパウダー×6グラスファイバー600G2個1200G120個72000G
   人工レンズ0G1個0G60個0G
   光クリ250G1個250G60個15000G
   合計0
1450G 72000G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
145000G
保管7000G31個217000G145000G
※プリズムパウダーは41までスキル上がるので、スキル差5程度になれば発火薬合成はやめて、こっちに移りました。
 光クリが高いのが難点・・・
 スキル上げで人工レンズ作ったから上表では単価を0にしていますが、通常人工レンズを自前で作ったとして起算したらHQがでないと1Dあたり7000では大幅な赤字になります。
posted by: hfm2 | Kujitan | 00:40 | comments(3) | trackbacks(0) |-
練金日記(徒弟)

【徒弟】


【徒弟】では96083の利益になる予定です。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX48650G
20〜24サイレントオイル×4スライムオイル792G1個792G50個39584G
   蜜蝋61G2個122G106個6466G
   水クリ50G1個50G52個2600G
   合計0
964G 48650G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
103351G
競売8000G19個152000G103351G
ギデアス地図 ※スライムオイルを自給しようと思ったのですが、短剣でダメージあんまり与えられない、巨人に絡まれる、トレハンIIでもドロップ率あまり高くないと退屈になる要素満載だったので競売で買うことにしました。
 自給する場合は、コロロカの洞門にスライムがいっぱいいますが、ライバルもいますね。この前はライバルなしでトレハン2で1往復で7つほどのドロップでした。
 蜜蝋も競売から購入すると赤字になりますので、時間に余裕があれば、ギデアスか北グスタの山にこもって蜂の巣のかけらを集めて自作する方が良いです。
 鞄に余裕がない場合は、炎クリとウォータタンク(背装備)を持って行って素敵合成すると良いですが、ビースティンガー狙いの人もいるので、ギデアスの方がライバル少ないです。
 ギデアスより個体数が多いので、順番に山を登っていけば短時間で結構数集まります。
 サイレントオイルですが、ジュノより3国で売る方が高く売れる可能性があります。売り急がないなら3国の競売もチェックして高い方で売りましょう。
※よく知られてることですが、合成は自分の今のスキルがそのレシピであがるMAXスキル−5から失敗してもスキルが上がります。
 以前自分で計測したら、自分のスキル+3~+5くらいのレシピを上級サポートありでつなげていくと0.2とかあがって効率が良かったです。
 反対にMAXスキル-1くらいになったらだんだん上がりにくくなりました。
 適当なレシピがあるならばレシピのMAXまで粘らずに次のレシピをつなげていく方がよいかもしれません。
 MAXスキル-6以上差が出ると上級サポートをつけても極端に成功率が下がりますので、5以内のレシピにするのが良いみたいです。
※ギデアスで蜂狩りをする場合、私は地図に書いてあるような経路を回り続けました。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX23785G
24~27暗闇薬涙のマスタード25G1個25G45個1125G
   毒素粉515G1個515G44個22660G
   ネムリタケ0G1個0G44個0G
   水クリ84G1個84G47個3917G
   合計0
540G 23785G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-23785G
保管0G0個0G-23785G×
※涙のマスタードは南サンドリア飲食店(F-7)で、毒素粉はジュノ下層ゴブリン雑貨屋(H-9)で手に入ります。毒素粉はスタックできないので、事前にネムリタケを手に入れてからジュノ下層で合成すると良いです。そのためにも上級サポートが不要なスキル24までサイレントオイルで上げておく必要があります。
 ネムリタケはジャグナー森林のキノコ広場(K-6~K-7)に行きましょう。この広場にはキノコが10体います。ノンアクですがリンクなのでJobのLvには気をつけましょう。あとは道を歩いてるとキノコが数体ずつ生息しています。
※できあがった暗闇薬は以降の合成で使いますので保管です。また、下級職人への昇格試験でも使いますので1個はおいておきましょう。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX10034G
27~30.5ブラインダガーブロンズダガー140G1個140G25個3500G
   にかわ262G1個262G25個6534G
   暗闇薬0G1個0G25個0G
   水クリ67G1個67G25個1675G
   合計0
469G 10034G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-7484G
店売り102G25個2550G-7484G×
※暗闇の鏃を作ろうとしたのですが、鍛冶スキル0なので上級サポートつけても全割れでした。なので、同じようなレシピのブラインダガーに変えました。素材はブロンズダガーで、サンド、ウィン等で売ってるんですがバスで売ってないのが難点。なので割れ合成覚悟で上級サポートなしでウィン武器屋前にこもりました。
 できたダガーは店売りで赤字です。
 
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX0G
 7にかわ野兎の毛皮0G1個0G 0G
   骨くず84G2個168G 0G
   蒸留水10G1個10G 0G
   炎クリ84G1個84G 0
   合計0
262G 0G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
24000G
競売6000G4個24000G24000G×
※にかわの材料の野兎の毛皮は西ロンフォでウサギを乱獲ですね。(地図赤○部分)
 なぜか赤○部分のForestHareは野兎の毛皮しか落としませんでした。のでこのあたりをぐるぐる回るといいかもです。
 骨くずは競売で1D800から1000で手に入ります。もし自力で手に入れるなら骨がいっぱいいるグスゲン鉱山でしょうかね。
 骨からはブラッディボルトでHP吸えないので、高LvJobで乱獲が良いかもしれませんね。
西ロンフォ地図
posted by: hfm2 | Kujitan | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
練金日記(素人〜見習い)
めざせ倉庫で練金75を合い言葉に倉庫キャラで錬金術を始めました。
なんで75かっていうと彫金で必要なアニマが自作できるスキルだからです。
で、ふみさんに触発されて、練金ノート作ることにしました。
興味がなければさくっと読み飛ばしてくださいませw
昔にどうやらスキル6までは上げてたみたいなので、6から書きます^^
練金で損失を減らすには素敵合成するのが一番です。なのでできればトレハンがつかえるシーフをLv15かLv45にしておくのがお薦めです。
私はシーフをLv45まで上げてから合成し始めました。
表の見方は下に書いてありますが、わからなければ、「必要な個数」でだいたい必要な素材の数を見て、「費用合計」で準備しておくギルを見て、
損益で損になるか得になるかだけを見てもらえればいいです。
表の見方
Lv:各合成品目で上げる前のスキル値と上げた後のスキル値
合成品目:作った合成物です。
単価:材料1個あたりの単価です。
個数:合成に必要な個数です。
小計:材料1個あたりで合成に必要な金額です。
必要な個数:MaxLvになるまでに必要だった素材の個数です。
費用合計:MaxLvになるまでにかかった費用です。
売却方法:作った合成品をどうやって処分したかです。
売却単価:店売りの場合は1個あたりの単価、競売でD売りのできるものはDあたりの単価です
売却合計:結局いくらで売れたかです。
損益:儲かったか損したかの金額です。
上級サポート:ギルドで上級サポートを受けて合成したかどうかデス。

【素人】


Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX3884G
6.9〜8コーンスターチミリオンコーン(※1)48G2個96G58個2784G
   雷クリ0G29個0G29個0G
   合計096G 2784G
昇格試験 にかわ 1100G1個1100G1個1100G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-3304G
店売り20G29個580G-2204G×
0  0 -1100G
※1 ミリオンコーンはアラゴーニュ特産品店で買いました。雷クリは持ってたのを使ったので費用発生せず。
 昇格試験のにかわは作るのが面倒だったので競売で買いました。

【見習い】


見習いでは、10542Gの利益になる予定です。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX11778G
910.8毒素(※2)イエローグローブ223G2個445G38個8445G
   雷クリ167G1個167G20個3334G
   合計0612G 11778G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-11778G
保管0G0個0G-11778G×
※2 毒素はイエローグローブがなかなか釣れないので、競売買いした3Dちょっとでやめました
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX39960G
10.816水銀コバルトジェリー(※3)27G4個106G336個8855G
   雷クリ125G1個125G89個11125G
   合計0231G 19980G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
-19980G
保管0G0個0G-19980G
※3 コバルトジェリーはビビキー湾漁師ギルドで売ってます。ギルド売りなので表の単価は平均値にしてます。
 水銀を作るときは倉庫(デジョンが使える黒メインかサポ推奨)キャラでビビキー湾とマウラを往復させて、マウラからメインに宅配すると良いです。
 (最初は上級サポートが必要になるので、本体キャラだけですると時間がかかります)
 ビビキー湾の漁師ギルドはヴァナ1:00〜18:00まで開いてますがライバルがいる場合に備え、1:00前にギルドに到着するようにしましょう
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX1050G
16〜17.5毒薬毒素(※4)0G1個0G21個0G
   水銀(※4)0G1個0G20個0G
   水クリ50G1個50G21個1050G
   合計050G 1050G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
20800G
競売11000G2個22000G20800G×
※4 素材はどちらも上で作ったときのものを流用。
  イエローグローブを釣る暇を惜しまなければ、毒薬が1個450Gで作れる計算になるので、12個×450=5400Gで作れて、D11000〜12000で売れるため利益が出ます。
  毒薬は2D弱作っただけなので、水銀が余ってきます。後々の合成で使うかもしれないので、私は保管しました。競売で売ると1D6000G程度で売れますので、
  1Dあたり3000Gくらいの利益が出ます。
  なお、毒薬は昇格試験で必要なので1個は残しておきましょう。
Lv合成品材料単価個数小計必要な個数費用合計
MINMAX2501G
17.5〜20やまびこ薬セージ0G1個0G41個0G
   蜂蜜0G1個0G41個0G
   蒸留水11G1個11G41個451G
   水クリ50G1個50G41個2050G
   合計061G 2501G
売却方法売却単価売却数売却合計損益上級サポート
21499G
競売8000G3個24000G21499G×
※やまびこ薬は3国で売ってるんですが、競売でも取引は活発です。1Dあたり8000〜10000で売れてますので、大幅な利益になります。
 ギデアスにこもると、蜂蜜だけじゃなく蜂の巣のかけらがたんまりとれます。これを蜜蝋に合成するか、かけら単体で売るかですが、
 2010/03/10時点で蜂の巣のかけらは1D5000〜6000。蜜蝋は1D14000で売れてます。蜜蝋1個作るのにかけらが3個必要ですので、蜜蝋1D作るのにかけらは3D必要な計算になります。
 かけらを3Dそのままで売ると15000〜18000ですので、見習いスキルだとかけらのまま売る方が利益になります。HQが望めるスキル66以上のキャラがあるばあいは蜜蝋にした方が利益が出るかもしれません。
 私はメインキャラが練金61ですので、HQが出る確率は40%程度ですので、蜜蝋にしました。作った蜜蝋は次のサイレントオイル作成で必要なので保管しておきましょう。

posted by: hfm2 | Kujitan | 23:17 | comments(7) | trackbacks(0) |-